ノンシリコンシャンプー通販ナビ - 口コミ&人気ランキングとは?TOP > ヘアケアの基礎知識 > ノンシリコンとは?

ノンシリコンとは?

 

シャンプーの役割は、髪の毛や頭皮についた汚れを取り除くことが役割です。

 

しかし、それだけでは髪のパサつきが気になりますよね。

よって、それを抑えるような成分がシャンプーには含まれています。

 

そんな中、ノンシリコンシャンプーがありますよね。

 

そのシャンプーのことを知るためには、まずはシリコン入りのシャンプーのことを知っておく必要があります。

 

これは当然ですね。

 

まず、シリコンは髪の表面に付着してコーティングの役割を果たします。

 

コーティングすることで髪の艶を出してくれます。

 

これによってしなやかな髪に仕上げてくれています。

 

ですが、その反面でシリコンが髪を傷めていると言われています。

 

そんなことから、ノンシリコンシャンプーが注目されるようになったんですね。

 

人の体に触れるものは、健康に良い物だけとは限りませんよね。

 

シャンプーの成分についてもしっかりと注目されるようになったようです。

 

今という時代は、見かけの良さより中身の良さを求める傾向になっています。

 

髪の質によってはシリコンが合わない人もたくさんいると思います。

 

そのような人は、ノンシリコンシャンプーが一番良いと感じていることだと思います。

 

そこで、一つ疑問があります。

 

ノンシリコンというだけで良いのでしょうか。

 

決してそうではありませんよね。

 

ノンシリコンであることはもちろん良いことですが、それ以外の成分もシャンプーには含まれているからです。

 

例えば、人工香料や人工着色料などの成分も不要だと言えますね。

 

最近の製品は、不要なものを含まない傾向になってはいますが、それによって大幅なコストが削減されるわけではありません。

 

価格は変わらないという事ですね。

 

最悪の場合は価格が上がることになります。

 

それでも、ノンシリコンシャンプーが化粧品の一つだと考えている人は、ある程度の価格は容認できると思います。

 

ですが、決して高価な物が良いとは限らないという事を覚えておいて下さい。

 

ヘアケアの基礎知識記事一覧

ノンシリコンとは?

シャンプーの役割は、髪の毛や頭皮についた汚れを取り除くことが役割です。しかし、それだけでは髪のパサつきが気になりますよね。よって、それを抑えるような成分がシャンプー...

大切な洗髪について

髪のお手入れを考える時、シャンプーのことを考えると思いますが、あなたの場合はどうですか?当たり前の事ですが、シャンプーは毎日することですよね。そこで、今ノンシリコン...

成分分析について

髪の毛の事を心配する人は結構いると思います。そんな人は、まずシャンプーやトリートメントのことをよく理解しておく必要がありますよ。最近のシャンプ−事情は、ノンシリコン...

トリートメントの特徴

ヘアケアに注意している人はたくさんいると思います。それにはまず、シャンプーやトリートメントの選択で悩むことが多いですよね。そんな中、最近流行りのノンシリコンシャンプ...

最近のヘアケア事情について

当たり前の事ですが、シャンプーにおいても時代と共に変化していますよね。その時代でどのような髪が人気を集めているのか、それに対応した成分を含むように変わってきます。さ...