ノンシリコンシャンプー通販ナビ - 口コミ&人気ランキングとは?TOP > ヘアケアの基礎知識 > 最近のヘアケア事情について

最近のヘアケア事情について

 

当たり前の事ですが、シャンプーにおいても時代と共に変化していますよね。

 

その時代でどのような髪が人気を集めているのか、それに対応した成分を含むように変わってきます。

さて、最近のシャンプーはノンシリコンシャンプーが人気なようですね。

 

あなたはご存知ですか?

 

※ノンシリコンシャンプーとは、シリコンを含まないシャンプーの事を指します。

 

現在では、シリコンが髪を傷めるということが多くの人に認知されています。

 

それによって、メーカーもシリコンを除いたシャンプーを販売するようになっています。

 

※ノンシリコンシャンプーと言いますが、商品の名称によっては無添加シャンプーと呼ばれることもあります。

 

それらは本質的にはほとんど同じものと考えて良いでしょう。

 

ですが、決してシャンプーはネーミングで選ばないようにしましょう。

 

やはり一番大切なのは、含まれている成分に着目しなければならないという事です。

 

成分によっては、髪に与える影響度合いが決まりますからね。

 

一般的にノンシリコンシャンプーは低刺激になります。

 

そのため、髪にやさしく健康に良いと言われています。

 

しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

 

実際にどのような成分が入っているかによって異なってきますよね。

 

言い換えると、単にシリコンを含まなければ良いというものではありません。

 

シリコンを含まないのは当たり前ですが、それ以外の不要な成分も出来るだけ含まない方が良いと言えます。

 

その他、シャンプーを選ぶ時には使用感も大切です。

 

それについても成分表示を確認しておくと良いですね。

 

そうするようにする事をお勧めします。

 

それは何故かと言うと、使用感だけでは分からないことが沢山あるからです。

 

実際に、シリコン系シャンプー、ノンシリコンシャンプーを比較すると、シャンプー後の仕上がりについてはシリコン系の方が良かったからです。

 

それがシリコンの効果になります。

 

そんなことから、長期にわたる髪への影響を考えなければならないということが言えると思います。

 

おすすめリンク

 

ルプルプ口コミ白髪染めの評判
毛染めって実は危険?無添加なら安心?実はシャンプーとの相性もある?ヘアカラーの基本を学んでみませんか? www.shiragazome-otameshi.com/

 

 

ヘアケアの基礎知識記事一覧

ノンシリコンとは?

シャンプーの役割は、髪の毛や頭皮についた汚れを取り除くことが役割です。しかし、それだけでは髪のパサつきが気になりますよね。よって、それを抑えるような成分がシャンプー...

大切な洗髪について

髪のお手入れを考える時、シャンプーのことを考えると思いますが、あなたの場合はどうですか?当たり前の事ですが、シャンプーは毎日することですよね。そこで、今ノンシリコン...

成分分析について

髪の毛の事を心配する人は結構いると思います。そんな人は、まずシャンプーやトリートメントのことをよく理解しておく必要がありますよ。最近のシャンプ−事情は、ノンシリコン...

トリートメントの特徴

ヘアケアに注意している人はたくさんいると思います。それにはまず、シャンプーやトリートメントの選択で悩むことが多いですよね。そんな中、最近流行りのノンシリコンシャンプ...

最近のヘアケア事情について

当たり前の事ですが、シャンプーにおいても時代と共に変化していますよね。その時代でどのような髪が人気を集めているのか、それに対応した成分を含むように変わってきます。さ...