ノンシリコンシャンプー通販ナビ - 口コミ&人気ランキングとは?TOP > 商品の種類 > 種類について

種類について

 

毎日のように使っているシャンプーですが、どのような種類があるのか知っていますか?

 

通常のシャンプーを使っている人がほとんどだと思うので、その種類については知らない方が多いかもしれませんね。

そこで今回は、ノンシリコンシャンプーの種類について考えてみましょう。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<ノンシリコンシャンプーの種類について>
大きく分けて3つの種類に分けることが出来ます。
(以下参照)

 

・アルコール系
・アミノ酸系
・石鹸シャンプー

 

※一般には全てにシリコンが含まれています。

 

これを言い換えると、それを含まないものをノンシリコンシャンプーと呼んでいます。

 

ノンシリコンシャンプーは、低刺激で髪にやさしい商品として知られていますね。

 

これはどのような理由からなのでしょうか。

 

また、髪を洗う時の強い洗浄力、髪のパサつきを抑えるにはどうすれば良いのでしょうか。

 

それは、シャンプーに入っている成分によりますね。

 

シリコンは髪の毛をコーティングしてくれるものなので、髪が傷んでいても艶が出るようになります。

 

つまり、シリコンは傷んだ髪をいたわるのではなく、覆いをかけている状態になります。

 

それでは、ノンシリコンシャンプーの場合はどうなのでしょうか。

 

シリコンのように傷んだ髪を包むのではありませんよ。

 

勘違いしないように!

 

まずは、頭皮から健康にすることですね。

 

言い換えると、健康な髪を作ろうという事です。

 

しかし、全くコーティングをしないということになれば、しなやかな髪にはなりませんよね。

 

ですが、安心してください。

 

ノンシリコンシャンプーにもコーティング剤は入っています。

 

この事については、何故か多くのメーカーは宣伝していません。

 

つまり通常のシャンプーと比べて、ノンシリコンシャンプーの方が極端に良い商品というわけではないからです。

 

この場合、本当に良いのであれば市場を独占しているはずですよね。

 

それなのに、消費者が使用してみて2つにそれほど違いがないと感じているからでしょう。

 

もちろん価格の差というのもあります。

 

ヘアケアにこだわっていない人も多いですよね。

 

このような事が、コーティング剤について宣伝していない理由となっています。

 

商品の種類記事一覧

種類について

毎日のように使っているシャンプーですが、どのような種類があるのか知っていますか?通常のシャンプーを使っている人がほとんどだと思うので、その種類については知らない方が多いかも...

洗い流さないタイプ

当たり前の事を言いますが、洗い流すのが普通のシャンプーですよね。しかし、最近は洗い流さないシャンプーも出回っているようです。あなたはご存知ですか?洗い流さな...

ボディにも使えるタイプ

ヘアケアにはシャンプーとトリートメントがありますよね。そしてボディには、ボディソープがあります。これは当然ですね。ここでひとつご紹介したい事があります。...

無添加なタイプ

無添加シャンプーというものがありますが、この表現は非常にあいまいですよね。無添加というと、何も入っていないというようなイメージがあると思います。と言っても、当然ノン...

美容院のシャンプーについて

美容室などに行った時などに見ることがあると思いますが、サロン用のシャンプーというものがありますよね。これは、美容院で使用されるシャンプーという事です。最近では、ノン...